フロントエンド学習記(仮題)

主にフロントエンドについて学習した事を記録・メモしていきます。

【学習ログ】MDN JavaScript チュートリアル (13 回目)

はじめに

この記事は、JavaScript チュートリアルの学習ログです。

学習したもの

MDN にある JavaScriptチュートリアルを学習しました。


MDN JavaScript コーナー

チュートリアル
  ┣ 完全な初心者向け
  ┃
  ┣ 中級者向け
  ┃ ┣ クライアントサイド Web API
  ┃ ┃ ┣ Web API の紹介
  ┃ ┃ ┣ 文章の操作
  ┃ ┃ ┣ サーバからのデータ取得
  ┃ ┃ ┣ サードパーティ API(本日の学習箇所)
  ┃ ┃ ┣ 絵を描く
  ┃ ┃ ┣ 動画と音声の API
  ┃ ┃ ┗ クライアント側でのデータ保存
  ┃ ┃
  ┃ ┣ JavaScript 「再」入門
  ┃ ┣ JavaScript のデータ構造
  ┃ ┣ 等価比較と同一性
  ┃ ┗ クロージャ
  ┃
  ┗ 上級者向け


概要

チュートリアルで習った事の概要は下記の通りです。

サードパーティ API

サードパーティ API の仕組み、それらを利用して Web サイトを強化する方法を学習する。

ノート・メモ

分かった事

  • サードパーティ API の例として、 Mapquest , NYTimes などの API を使うサンプル コードの一例を知ることが出来た。

分からなかった事

  • 途中サードパーティ API を実際に使用して、コーディングする部分があったのですが、 API キー取得には当然ユーザー登録が必要でした。英語の利用規約を読み込んだり、 メールアドレスを登録したりが億劫で、そういった部分はチュートリアルを読み込む だけにしてしまいました。なので、該当部分の理解が浅いと思われます。反省。

まとめ

今回のチュートリアルは、日本語未翻訳部分が多くて Google 翻訳先生に大変お世話に なりました。(笑)

次のチュートリアルも、まるっきり未翻訳なので引き続きお世話になると思います。 また、かなりボリュームがあったようなので気合いを入れて頑張りたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。