フロントエンド学習記(仮題)

主にフロントエンドについて学習した事を記録・メモしていきます。

コーポレートサイトの構築記録(2)

f:id:AlnaslGamma02:20191219170737p:plain

はじめに

今回からコーポレートサイトのコーディング作業部分に入りたいと思います。

主な使用言語・ツール

サイト制作で使用する言語・ツールは下記の通りです。webpack と BABEL は、 JavaScript の統合とコンパイルに専念させ、全体のタスク管理は Gulp に担当して もらいます。

フォルダ・ファイル構成

フォルダ・ファイル構成は下記の通りです。


CorporateSite(プロジェクトフォルダ)
┣ dest
┃ ┣ css
┃ ┣ fonts
┃ ┣ img
┃ ┣ js
┃ ┗ webfonts

┣ node_modules

┗ src
┃ ┣ img
┃ ┣ js
┃ ┗ sass

┣ .eslintrc.json
┣ .prettierrc
┣ babel.config.js
┣ gulpfile.js
┣ package.json
┣ package-lock.json
┗ webpack.config.js


サイト作成の基本方針

いきなりトップページを作るのではなく、下層ページから作成していき最後にトップ ページを作りたいと思います。

また、自分の体感として作成時の効率が良いと感じるので、スマホ版 → PC・タブレット版 → PC 版(大)の順番で作る事にしました。

また、サイトのページが複数あり再利用性の高い CSS を作成・利用したいので、CSS 設計 に FLOCSS を採用します。

「ニュース」ページ

最初に作成する下層ページは、記載内容がシンプルなので「ニュース」ページにしました。 上記でも記載した通り、まずはスマホ版を作製していきます。

f:id:AlnaslGamma02:20191219170737p:plainf:id:AlnaslGamma02:20191219170837p:plain
「ニュース」ページ

苦労した点

  • webpack や BABEL の設定ファイルの記述方法や、必要なパッケージを調べるのに時間が 掛かりました。

  • ハンバーガーメニューが機能するように JavaScript を書くのが、思っていた以上に苦戦 しました。書籍や Youtubeチュートリアルを調べまくってなんとか形に出来ました。

気付いたこと、困ったこと

  • 作業時に、GitHub へ push した際にセキュリティーアラートが出ました。内容を確認 すると依存関係にあるパッケージのアップデートが必要なようでした。アップデートを 行い再度 push したのですが、アラートが消えず困りました。

regular expressions Cross-Site Scripting (XSS) vulnerability

良く調べてみると、問題のあった serialize-javascript を利用している terser-webpack-plugin でイシューやプルリクエストが出ている最中の為、 アップデートをしても、package-lock.json ファイルに反映されずアラートが消えなかった ようです。後日、アップデートを実施し対応完了としました。

  • デザインしている時は気付かなかったのですが、ハンバーガーメニューを展開した時の 画面をデザインし忘れていました。デザイン抜きでメニュー画面を作成しました。

  • フッターのリンクにページが存在しないのに記載されているリンクがありました。 デザイン時は、なぜか気にしないで作業していたようです。追加でページを作るか リンクを無効にして準備中扱いにするか、考え中です。

まとめ

なんとか最初の下層ページを作成出来ました。ここから少しづつペースアップしていきたい と思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。