フロントエンド学習記(仮題)

主にフロントエンドについて学習した事を記録・メモしていきます。

【学習ログ】MDN JavaScript チュートリアル (4 回目)

はじめに

この記事は、JavaScript チュートリアルの学習ログです。

学習したもの

MDN にある JavaScriptチュートリアルを学習しました。


MDN JavaScript コーナー

チュートリアル
  ┣ 完全な初心者向け
  ┃ ┣ JavaScript の第一歩
  ┃ ┃
  ┃ ┣ JavaScript の構成要素
  ┃ ┃ ┣ コード内で決定を下す 条件
  ┃ ┃ ┣ ループコード
  ┃ ┃ ┣ 関数 再利用可能なコードブロック
  ┃ ┃ ┣ 独自の関数を構築する
  ┃ ┃ ┣ 関数の戻り値
  ┃ ┃ ┣ イベントのイントロダクション
  ┃ ┃ ┗ 評価:イメージギャラリー(本日の学習箇所)
  ┃ ┃
  ┃ ┗ JavaScript オブジェクトの紹介
  ┃   ┣ オブジェクトの基本
  ┃   ┣ 初心者のためのオブジェクト指向 JavaScript
  ┃   ┣ オブジェクトプロトタイプ
  ┃   ┣ JavaScript の継承
  ┃   ┣ JSON データの操作
  ┃   ┣ オブジェクト構築の実践
  ┃   ┗ 評価:バウンスボールのデモへの機能の追加
  ┃
  ┣ 中級者向け
  ┗ 上級者向け


概要

チュートリアルで習った事の概要は下記の通りです。

評価:イメージギャラリー

JavaScript の構成要素」の最後に学習内容の復習としてイメージギャラリーを作成。
チュートリアルで配布されているサンプル入りのZIPファイルをダウンロードして、編集 を行いました。

分かった事

  • イメージギャラリーのプログラミングについて、自分で考えて、変数・for文・if else文 ・関数をコーディングする事が出来ました。

分からなかった事

  • コードを書くときに、自分の中で「こういう動きをしたらいいのでは?」という考えは 浮かぶものの具体的に記述しようとすると習った部分だけでは、賄えない事が多かった です。インプットが足らないのだなぁと実感しました。

まとめ

イメージギャラリーをチュートリアルからヒントもらいつつ、自分で考えてコードを書いて みました。色々な方法を考えたものの結局シンプルな書き方にしてしまったので、早く色々 な書き方や知識・経験を積みたいなと思いました。

最後までご覧頂きありがとうございました。